2013年バロンドール候補決まる


FIFA国際サッカー連盟は、年間最優秀選手賞である2013年バロンドールの候補者を発表しました。

先に発表されていた女子の候補には、なでしこジャパンで活躍する大儀見優季選手と熊谷紗希選手が選出されました。

その他には、アメリカ代表としてもプレーしているワンバック選手など、今年活躍した選手が名を連ねています。

一方男子では、4季連続でバロンドールに輝いているバルセロナ所属のリオネル・メッシ選手も候補にあがっています。

クラブチームでは、国内リーグ、国内カップ、チャンピオンズリーグの3冠を達成したバイエルンから最多の6人が候補になりました。

その他にも、2008年の受賞者でレアル・マドリード所属のクリスチアーノ・ロナウド選手も順当に入りました。

残念ながら、男子では日本人選手が候補に入ることはありませんでした。

FIFAバロンドールは各国代表監督、主将、ジャーナリストの投票で決定されます。

12月には候補が3名に絞られ、2014年1月13日にチューリッヒで行われる授賞式で発表されます。