紅白司会、嵐と綾瀬はるかに決定

今年も大晦日に行われるNHK紅白歌合戦の司会は、赤組が綾瀬はるかさん、白組は4年連続で嵐に決まりました。

総合司会は有働由美子アナウンサーが努めることになりました。綾瀬さんは、今年の大河ドラマ「八重の桜」で主人公の八重を熱演。

大河ドラマのヒロインが紅白の司会を努めるのは、平成17年「功名が辻」のヒロイン役で赤組司会を務めた仲間由紀恵さん以来となります。


一方、4年連続での白組司会となった嵐は、今年のNHK合唱コンクールの課題曲「ふるさと」を歌ったり、プロジェクトリーダーを務めたりと、活躍してきました。


どちらも、以前から今年の紅白の司会として有力視されていました。

綾瀬さんと嵐は18日に発表会見を行いました。
綾瀬さんは初の司会ということもあり「緊張しますが、音楽のすばらしさを伝えたい」と意気込みを語っていました。

嵐の桜井翔さんは「司会という立場からサポートしたい」と、4年目の抱負を語りました。
紅白歌合戦は12月31日午後7時30分からスタートです。