朝ドラ ヒロインのバトンタッチ

昨日、NHKの連続テレビ小説のヒロインによるバトンタッチセレモニーが行われました。

今放送中のあまちゃんの主役、能年玲奈さんと、次に放送するごちそうさんの主役、杏さんの2人が出席してのバトンタッチでした。

あまちゃんは、平均視聴率が23.9%という高視聴率で、今や誰もが知っている朝ドラとも言える作品です。

ヒロインの能年玲奈さんのセリフが有名になったり、劇中歌が実際に発売されたりして、その人気はすごいものになっています。


個人的には今年の流行語大賞にあまちゃんのセリフである「じぇじぇ」がノミネートされるんじゃないかと期待しています。

一方、次の朝ドラであるごちそうさんは、大正から昭和にかけての食文化をテーマにした作品です。 ヒロインの杏さんは、これまでにも色々なドラマで活躍しているし、2つ現代劇が続いた後の時代物の作品なので、こちらも期待できるんじゃないのかなと思っています。


 朝ドラに興味がなかった世代も巻き込んだあまちゃんブームに乗って、次のごちそうさんも素敵なものになることを期待しています。