2020年は東京オリンピックに決定!

2020年のオリンピックが東京に決まりました。
マドリードとイスタンブールも最終選考に残っていましたが、蓋を開けてみれば東京が圧勝だったそうです。
最終プレゼンでは、福島の問題に触れ理解を求めるなど、安全性の高さもアピールしました。
また、実際に被災した選手がスポーツの力を実感したことをスピーチするなど、オリンピック招致を復興の力にすることを目指していました。

東京開催については、福島の原発問題などがあり、招致に影響するのではないかと言われていましたが、信頼性と財政力が決め手になりました。
東京は過去の色々な大会の運営実績もあり、経済的にも安定していることや、会場が選手村から半径8キロ以内なので選手にとって素晴らしい環境でオリンピックを開催できると評価されました。

福島の原発問題などたくさんの課題は残っていますが、オリンピック開催に向けて着実に解決していって欲しいと思います。
そして、素晴らしいオリンピックが東京で開催されることを祈っています。