なでしこジャパンが世界一

サッカー女子ワールドカップ ドイツ大会はフランクフルトで開催され多くのサッカーファンを魅了した。
昨日の決勝では日本が世界ランク1位のアメリカを破り優勝を果たす。

試合開始早々何度もピンチを迎える日本に対して、アメリカはパワー溢れるサッカーで日本を圧倒、しかしゴールがなかなか奪えず、流れは徐々に日本へもやってくる。

試合は終止、日本がアメリカを追いかける展開になるも、延長戦でも粘り強く戦った末に勝負の行方はPK戦へ。そのPK戦を見事に制した日本代表が初の栄冠となるワールドカップ優勝を手にした。

なでしこジャパンの主将である澤選手は、大会得点王とMVPに輝く活躍ぶりをみせた。選手全員と監督、スタッフの気持ちがひとつになった勝利だったと感じる事ができる試合だった。

ハーフタイムにみせた選手、監督のえがおがとても印象的だったが、この勝利はきっと日本全体に大きく貢献する勝利だったに違いないだろう、そう思える優勝だった。